楽しい着物リメイクと素敵なデート

古着リメイクを楽しみましょう

着物を着る機会はへりましたが、そのおかげか最近は古着がとても安く手に入ります。お祭りの露店で古着屋さんが出ていたり、観光地にもアンティークの家具などといっしょに着物が並んでいます。リサイクルショップをのぞいても着物があったりと、買うほうとしては選ぶ場所が増えてとっても嬉しいことになっています。もちろん着物として着るのが本当なのでしょうが、リメイクの材料として古着を買う人も増えています。古着なのでシミがあったりシワがとれなかったりしますが、リメイクの素材としてなら、きれいな部分だけ切って使えばいいので気楽です。着物をほどけば一枚の平らな布に戻るので、洋服の古着よりもはるかに使いやすくなっています。その上今の既成の布にはない柄や色合い、素材も絹に木綿にウールにとバラエティ豊か、時代も古いものから新しいものまで、どれだけ見ても見飽きることはありません。せっかくの着物にハサミを入れて、作り変えてしまうことに抵抗がある人もいるでしょう。でもタンスにしまったまま、朽ちさせてしまうのはもったいないことです。本当に良い古着が今では驚くほど安価で買えるのですから、誰かの手が新しい品に作り変えているとしたらとても愉快なことだと思うのです。

気軽に着物デート

日本ならではの服装といえば着物ですね。最近では観光地で気軽に着物をレンタルして散策できるようなプランがたくさんあります。高額なイメージのある着物ですが比較的安価でレンタルができるので高校生や大学生、また観光客にも人気です。その中でも京都での着物デートを取り上げたいと思います。京都はお寺や神社など昔ながらの日本を感じることのできる場所です。多くの観光地がありその観光地ごとに着物レンタルのお店がたくさんあります。最近、京都でよく見かける光景の1つが着物を着たカップルがデートをしている姿です。女の子は髪の毛を綺麗にまとめてもらっています。女性はお祭りなどで浴衣を着ることや卒業式に袴を着る習慣があるので和装にも馴染みがあるかと思いますが男性は着る機会が少ないので普段とは違う服装に新鮮な気持ちになるのではないでしょうか。京都にはカップルにオススメの縁結びスポットがたくさんあります。有名なところでいうと清水寺の上にある地主神社です。多くの観光客が着物を着て散策しているので恥ずかしいこともないですね。写真を撮る方もたくさんいます。着物を着て日本の観光スポットである京都を散策することはいい思い出になるのではないでしょうか。ぜひ一度お試しください。

MENU

2017年07月06日
永く親しんでいきたい日本の衣装を更新。
2017年07月06日
着物を取り巻く社会事情を更新。
2017年07月06日
楽しい着物リメイクと素敵なデートを更新。
2017年07月06日
伝統的な和装の美しさとリサイクルのメリットを更新。

CALENDAR

2017年7月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEWS

永く親しんでいきたい日本の衣装

着物を着ると自分を変えることが出来る 普段の生活の中で、主に洋服を着て過ごすことが多くなっています。少し前までは、日本人は着物を着て過ごしてしました。その振る舞いを見ると、女性らしさを感じることができますね。洋服は直ぐに着ることができて便利ですが、その振る舞いの美しさに関しては、着物に勝つことができないと感じます…

詳細はコチラ

着物を取り巻く社会事情

海外でも人気を集めている日本の着物について 日本の着物は、女性をより美しくする事が出来る衣装です。日本の伝統的な文化で、近年では外国の方からも絶大な人気を集めています。海外では、日本の着物を着るアートとも呼ばれており、日本に来た方がレンタルで着用したり購入しています。着物は古くから日本の伝統的な着物ですが、着るの…

詳細はコチラ

楽しい着物リメイクと素敵なデート

古着リメイクを楽しみましょう 着物を着る機会はへりましたが、そのおかげか最近は古着がとても安く手に入ります。お祭りの露店で古着屋さんが出ていたり、観光地にもアンティークの家具などといっしょに着物が並んでいます。リサイクルショップをのぞいても着物があったりと、買うほうとしては選ぶ場所が増えてとっても嬉しいことになっ…

詳細はコチラ

伝統的な和装の美しさとリサイクルのメリット

日本の伝統的な和装の知識と選ぶポイント 着物は、日本で古くから着用されている伝統的な和装です。着物は、穏やかで美しく女性を内面から綺麗にしてくれます。近年は、海外から着物を着る為に日本に来る方も増加しています。着物を着る事で姿勢も良くなり、動きも優雅になります。着物と聞くと敷居が高く感じる方がいると思いますが、レ…

詳細はコチラ