着物を取り巻く社会事情

海外でも人気を集めている日本の着物について

日本の着物は、女性をより美しくする事が出来る衣装です。日本の伝統的な文化で、近年では外国の方からも絶大な人気を集めています。海外では、日本の着物を着るアートとも呼ばれており、日本に来た方がレンタルで着用したり購入しています。着物は古くから日本の伝統的な着物ですが、着るのが難しかったり、着物を着る機会が少なかったりと一般的な家庭の人からすると格式が高いイメージがありました。近年では、レンタル和装やリーズナブルな価格の着物もある為、身近に感じて着る事が出来ます。女性の外見だけでなく内面から美しくしてくれる点が着物の最大の魅力となっています。また、着物を着ると普段着よりも動きにくい為、座ったり歩いたりといった所作が美しくなります。着物には、様々な柄や色の種類があり、艶やかさを楽しむ事も出来ます。季節に合わせた着物選びが出来るのも魅力の一つです。昔と比べて気軽に着れる様になった事から日本だけでなく海外の人からも注目されています。着るだけで和の感じを満喫出来る着物は、女性にとって憧れです。女性の美しさを際立たせる事が出来る着物は、これからも日本の貴重な伝統衣装として多くの人に親しまれ続けていきます。

着物イベントが着付けを覚えるきっかけに

日本人は着物を身につける機会はめっきり減っていますが、それでも日本の各地で着物のイベントが行われています。東京でも地方都市でも、大勢の人が着物になって集まっている姿からは、昔からあった伝統の良さを感じます。イベントでは着物姿になって大勢でパーティをしたり、大勢で街を練り歩いたりするのです。洋風になった日本の街並みの中で、それに抵抗するかのごとく人々が着物になってみせるのは面白い試みです。大勢が着物になると、一々着付けが問題になることがありますが、イベントでは着付けのできる呉服店のスタッフが関わって、着付けのお手伝いをしています。それにしても、着物の着付けというのは慣れることが大切だと言いますが、初心者では時間を取られてしまうものです。着物が日本の人々から疎遠になった理由には、着付けが面倒なことも理由にありそうです。それがもっと素早くできるような工夫が、登場しないもでしょうか。着物イベントでは多数の人が着物の良さを認識する機会になり、同時に着付けの方法を覚える機会にもなっています。着付け方法を覚えきって、素早く着付けが完了できるのが本来の日本人でした。イベント参加が、素早い着付けが身につくキッカケになってくれそうです。

MENU

2017年07月06日
永く親しんでいきたい日本の衣装を更新。
2017年07月06日
着物を取り巻く社会事情を更新。
2017年07月06日
楽しい着物リメイクと素敵なデートを更新。
2017年07月06日
伝統的な和装の美しさとリサイクルのメリットを更新。

CALENDAR

2017年7月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEWS

永く親しんでいきたい日本の衣装

着物を着ると自分を変えることが出来る 普段の生活の中で、主に洋服を着て過ごすことが多くなっています。少し前までは、日本人は着物を着て過ごしてしました。その振る舞いを見ると、女性らしさを感じることができますね。洋服は直ぐに着ることができて便利ですが、その振る舞いの美しさに関しては、着物に勝つことができないと感じます…

詳細はコチラ

着物を取り巻く社会事情

海外でも人気を集めている日本の着物について 日本の着物は、女性をより美しくする事が出来る衣装です。日本の伝統的な文化で、近年では外国の方からも絶大な人気を集めています。海外では、日本の着物を着るアートとも呼ばれており、日本に来た方がレンタルで着用したり購入しています。着物は古くから日本の伝統的な着物ですが、着るの…

詳細はコチラ

楽しい着物リメイクと素敵なデート

古着リメイクを楽しみましょう 着物を着る機会はへりましたが、そのおかげか最近は古着がとても安く手に入ります。お祭りの露店で古着屋さんが出ていたり、観光地にもアンティークの家具などといっしょに着物が並んでいます。リサイクルショップをのぞいても着物があったりと、買うほうとしては選ぶ場所が増えてとっても嬉しいことになっ…

詳細はコチラ

伝統的な和装の美しさとリサイクルのメリット

日本の伝統的な和装の知識と選ぶポイント 着物は、日本で古くから着用されている伝統的な和装です。着物は、穏やかで美しく女性を内面から綺麗にしてくれます。近年は、海外から着物を着る為に日本に来る方も増加しています。着物を着る事で姿勢も良くなり、動きも優雅になります。着物と聞くと敷居が高く感じる方がいると思いますが、レ…

詳細はコチラ